怒りの専門家 山下由美さんとの対談インタビュー

 

山下 由美

怒りの専門家。どのような場面でも対応できる即興性があり、出会う人に安心感を与える人間性と頼りになる威圧感を持つ。大きな声を出されたり、怒鳴られたり、お客様からクレームをもらい圧力を受けている会社員にパワハラやクレーム対応等、怒りに対するコントロールや対処法をセミナーや研修で届けている。働く人たちが相手の感情に振り回されないようになる。25年に及ぶ心理学の研究に加え、相手の心理を捉えるアクションメソッドのプレイバックシアターから独自のメソッドを確立し、クレームコンサルタントとして10年間に延べ10,000人を指導。公務員時代にクレームを言いに来た人に正しいことを伝えるのではなく、言って欲しいことを言うことで、その人が次のクレームを言う人を紹介する一種のファンクラブ状態となる。人々がやけ酒に走り非効率になるより、毎日が機嫌良く過ごすようになるのが願い。

 

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